わんこ特有のニオイってありますよね?

みなさんは匂いって気になる方ですか?

僕は結構匂いに敏感です

ちょっとした匂いでもすぐ気づいたりします。

どれ位かというとわんこがう○ちをしたら同じ部屋にいる人の中で一番早く気づく位には敏感です。

普段は鼻炎で鼻詰まり気味なんですけどね(^_^;)

わんこ自身のニオイも結構独特のニオイしますよね?猫はほとんど無臭なのに何が違うのか?

実はニオイがする理由があります!
その理由は汗の違い!

犬はニオイが出る元になる汗の成分が違うんです!

どう違うのかというと、犬の体で汗がでる腺の多くがアポクリン腺というものであるためです。

このアポクリン腺。

人にもあって人の場合脇などにあります。これが犬は全身にあるんですね。

この汗腺から出る汗は皮脂を多く含んでいて

これが酸化したり、細菌に分解されると犬独特のにニオイが出るのです。

このニオイの元は【イソ吉草酸】

最近、ホンマでっか?!テレビでも
紹介されてましたがムレた靴下のニオイと同じ成分なんです!

臭うはずですね( ;∀;)

そしてシャンプーしたのにニオイが取れない、すぐ臭くなる。これはニオイを取るのにコツがあるからです。

洗ってもすぐ臭くなるのはこのコツを理解したシャンプー方法ができてないからかもしれません。

なかにはニオイがキツイ子もいると思います。

それは何らかの原因で脂や汗が過剰に出るようになってしまっているせい。

でもご安心ください!

当店で行っているメディカルトリミングなら

ニオイを解消するケアもできます!

原因を解消することでニオイを抑えることができますよ☆

ニオイを気にしなくてよくなればエレベーターだったり、動物病院、ドッグカフェなどわんちゃん連れで行く所でも周りを気にしなくてよくなりますよ😄


愛犬のニオイが気になっている方お待ちしてま〜す\(^o^)/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です